台風の接近が気になります。

すでに納品済みの太鼓ですが、太宰府天満宮より平太鼓のご注文をいただきました。

なんとハワイにハワイ太宰府天満宮があり、そちらでお使いになるとのこと。

ぎりぎりの納期でしたが何とか間に合い、無事ハワイに旅立ちました。

福岡県とハワイ州が姉妹都市を締結し40周年を記念する行事がコロナ禍で延期になり、42年目の今年4月に服部誠太郎福岡県知事をはじめとする福岡県・ハワイ州友好促進訪問団がハワイを訪問しました。

その際にハワイ太宰府天満宮に参拝された記事がホームページに載っておりました。

 

こちらは九州大学応援団から片面張替のご注文。胴に書かれた文字を正面に向けるため片方の面だけを叩いてしまうようです。少しでも長く持つように厚手の革を使って張り上げました。

作業完了後の写真を撮り忘れてしまいました。

こちらは山口県から張替修理のご注文です。

 

金具の補修も必要ですが、あまり予算はかけられないとのこと。

このような感じで補修しました。

綺麗に仕上がったと思います。

こちらは佐賀県の伝統芸能保存会から締太鼓の張替のご注文。

胴の色剥げの補修もご希望です。