熊本地震により被害を受けられた 皆さまに、心からお見舞い申し上げます。

いやーびっくりしました。

 

夕食後くつろいでいるとスマホの緊急地震警報が鳴り響き、慌てずに妻と身構えました。グラグラと家が揺れ震度3か4ぐらいかなと感じました。

 

点けていたラジオから熊本で大きな地震が発生の声が。テレビで確認すると、なんと震度7。

 

熊本市内在住の両親とはすぐに電話がつながり無事が確認できました。食器棚の中身が散乱したものの、幸いケガもなく建物も無事とのこと。

 

ホッとしたのもつかの間、その後も大きな余震が続き、心配でなりませんでした。

 

被害の大きかった地域に実家がある関東在住の友人は、ネットで最寄りの避難所を検索してご両親を避難させたそうです。

 

SNSで友人たちの安否も確認が取れ、やはり太鼓が気になったので妻と車で会社に向かいました。

 

おかげさまで、積み重ねた太鼓の胴も落ちる事なく、お預かりしている張替えの太鼓も何事もなく全て無事でした。

 

福岡も、また大きな地震がいつ来てもおかしくない状態といわれています。

 

地震を含め自然災害への備えの大切さを再認識させられました。

 

熊本地震により被害を受けられた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

またご心配いただきどうもありがとうございました。