お見積もりのご依頼を頂いたのですが・・・・

 


お見積もりのご依頼を頂いたのですが・・・・

見積もり依頼書には、他店のカタログの商品番号が記載されていて、お客様はそれと同等の商品をご希望されていました。


正直、「ああまたここの商品かあ~」と思ってしまいました。

当社のような太鼓店に比べると、そのお店の商品はとにかく驚くほど価格が安いのです。

しかも台までセットになっています。

価格だけで比較されてしまうと、とても太刀打ちできません。

しかし品質は全く違います。


胴の作りは一本の木をくりぬいて、年月をかけて乾燥させて作ったくりぬき胴なのか、

板と板を樽のように接着剤でつなぎ合わせた集成胴なのか、

革の耐久性はどうなのか、革が破けても張替え修理が可能なのか、

それとも破けてしまったら使い捨てなのか・・・・

ちなみに革は厚みが厚ければいいというものでもありません。


決して低価格の製品を否定するわけではありません、品質をどこまで求めるかはお客様次第です。

 

当社で太鼓の製作に使用している革、胴、金具等はすべて国内製です。


バチも一本一本、ロクロ職人さんによる手仕上げです。



写真やカタログだけでは伝わらない所がいろいろあります。

日本の昔ながらの太鼓屋さんは、それぞれのお店のこだわりを持って太鼓を作っています。